このエントリーをはてなブックマークに追加

【ヒートショック】サウナで精子が悲鳴!睾丸は熱に弱いから体外、卵巣は冷えに弱いから体内

【ヒートショック】サウナで精子が悲鳴!睾丸は熱に弱いから体外、卵巣は冷えに弱いから体内 Ref:@attrip

ヒートショック! サウナが精子に影響も

 ちょうど昨年、欧州の学会誌に、サウナが精子に与える影響について解析したデータが掲載されました(Hum Reprod. 2013;28:877-885)。

 報告によると、温度の上昇が精子形成に劇的な変化をもたらす、と書かれています。具体的には、サウナに入る習慣が、精液所見、精子クロマチン(DNAやたんぱく質)、精子のアポトーシス(細胞の死)、熱によるストレスや低酸素状態にかかわる遺伝子の発現にどのような影響を与えるか調べられました。

 精液検査で正常だった10人の男性に、週2回80~90度のサウナに15分間、3か月間、入ってもらいました。

 気になる結果は、実験開始時と比べて終了時には精子数と運動率が低下してしまったのです。正常な染色体やミトコンドリアも、減少していました。熱によるストレスおよび低酸素症に対する反応にかかわる遺伝子の発現の上昇も認められました。

 しかし、精子を作り出すような命令を出す下垂体ホルモンや、男性ホルモンには変化が認められませんでした。

 ところが、サウナをやめて6か月経つと、これらのデータは全て改善しました。

 やはり、あたためるのは精子には良くないようです。たった10人のデータとはいえ、患者さんに聞かれた時に役立つ報告でした。

 みなさまも、くれぐれも注意してくださいね。

出典:オトコのコト 医師・小堀善友ブログ

以下、Twitterでの反応

やっぱりそうか〜精子ってデリケートなんだな
でも子作りに励む数ヶ月前からサウナを控えればOKですね


このエントリーをはてなブックマークに追加


DX編集部のイチオシ求人サイト

No.1薬キャリ

薬キャリ
求人件数 対応地域 利用料金
30,000〜 全国 無料
推奨理由

利用者数No1の薬剤師転職支援サイト。求人の質、キャリアコンサルタントの対応ともに文句ナシ!!もし、あなたが転職を考えているのなら今すぐご登録をどうぞ!