このエントリーをはてなブックマークに追加

【症例&動画】首の張り痛みを、アキレス腱のストレッチでスッキリ解消しよう!

【症例&動画】首の張り痛みを、アキレス腱のストレッチでスッキリ解消しよう! Ref:Achilles Tendon Stretches

首の痛みがアキレス腱で!

首を下に向けたり、左に傾けたりすると左の首に痛みの出る方、患部周囲の筋肉を緩めて状態を確認するも、まだ動かした時の痛みがわずかに残る。

何気ない会話の中で、「足が疲れやすくて、ふくらはぎがいつもより気になってた・・・」と。

もしかしてと思い、アキレス腱をチェックすると、右アキレス腱がゴリゴリして太く感じられる。
右アキレス腱を指でつまんで、首を動かして痛みを確認してもらうと、下も向きやすいし痛みもない!
そのまま気導術の“気”をアキレス腱の注入して、ゴリゴリした硬さを取って、再度確認してもらうと、「あ!あ~痛くない」と!

こんなところからも影響があるんですね。
患部から目を外すことで、本当の原因が見えてきた例です。

出典:梅田整体療院のツッパリ解消ロックンロール!

足首(アキレス腱)が硬くなることで肩こりや首痛に?

あまり気づかないのが足首(アキレス腱)の硬さ。

足首の機能が低下することで膝を曲げすぎたり、腰を曲げすぎたり、離れた首に衝撃がでたり

肩こりや首の痛みの原因が足首からきているケースも少なくありません。

肩こりや首の痛み、膝の痛みがある方は階段や何かしらの段差を使ってカーフレイズ(足首の上げ下げのエクササイズ)を行ってから最後にストレッチすることで徐々に柔軟性と支持性を回復することができます。

最初は10回×3セットを目安に筋肉痛にならない程度で行うことをお勧めします。

足が冷えるとか血の流れが悪くて肩こりや首の痛みがある方には大変効果的です。

出典:TOKYO腰痛肩こりケアセンター

アキレス腱ストレッチ
参考ページ:若い体の秘密は柔軟性

盲点だった
首が張った時はアキレス腱のストレッチしてみよう


このエントリーをはてなブックマークに追加


DX編集部のイチオシ求人サイト

No.1薬キャリ

薬キャリ
求人件数 対応地域 利用料金
30,000〜 全国 無料
推奨理由

利用者数No1の薬剤師転職支援サイト。求人の質、キャリアコンサルタントの対応ともに文句ナシ!!もし、あなたが転職を考えているのなら今すぐご登録をどうぞ!