このエントリーをはてなブックマークに追加

世界初の治療薬なるか?大日本住友製薬がミトコンドリア病の新薬を2015年度に承認申請予定

世界初の治療薬なるか?大日本住友製薬がミトコンドリア病の新薬を2015年度に承認申請予定 Ref:“生命力の源”ミトコンドリアから元気にしよう!(5)

大日本住友製薬が難病治療薬承認申請へ ミトコンドリア病

 大日本住友製薬は開発を進めている難病「ミトコンドリア病」の新規治療薬について2015年度にも日本で承認申請する方針を固めた。同疾患には有効な治療薬がなく、承認されれば世界初の治療薬となる。年間数十億円程度の販売を見込む。

出典:日本経済新聞

1. ミトコンドリア病とはどういう病気ですか?

 ミトコンドリアは全身のひとつひとつの細胞の中にあってエネルギーを産生するはたらきを持っています。そのミトコンドリアのはたらきが低下すると、細胞の活動が低下します。たとえば、脳の神経細胞であれば、見たり、聞いたり、物事を理解したりすることが障害されます。心臓の細胞であれば、血液を全身に送ることができなくなります。筋肉の細胞なら、運動が障害されたり、疲れやすくなったりします。
ミトコンドリアの働きが低下することが原因である病気を総称してミトコンドリア病と呼んでいます。多くは生まれながらにしてミトコンドリアの働きを低下させるような遺伝子の変化を持っている方が発症しますが、薬の副作用などで二次的にミトコンドリアのはたらきが低下しておきるミトコンドリア病もあります…

9. この病気は日常生活でどのような注意が必要ですか?

 基本はミトコンドリアに負担がかからない生活をすることです。生活リズムを整え、睡眠を十分に取ること、栄養のバランスの良い、ビタミンを多く摂る食事にすることが大事です。ミトコンドリアに悪い影響を与えると考えられる、飲酒、過食や飢餓は避けるようにしましょう。

出典:難病情報センター | ミトコンドリア病(公費対象)

飲酒はミトコンドリアに負担がかかるのか
これからお酒を断る時は
「ごめん、ミトコンドリアに負担かかるから」
ということにしようかな


このエントリーをはてなブックマークに追加