片頭痛に苦しむ?頭部に装着するデバイスが、それを防ぎます
FDAは、片頭痛を予防する最初の医療機器を承認した。機器はCefalyという名称で、前額部の真下にある神経を刺激することで作用する。
ティアラのような形をしており、電池式機器の電極が患者の目のすぐ上に位置し、チクッとするような感じの電流を伝送する。
ジャーナル「Neurology」で先月発表された67名の無作為化比較試験では、Cefalyは慢性片頭痛の発作を月平均2回減少させ、および使用者の38%で片頭痛発作の発現回数が、少なくとも50%減少した。 この試験では、機器による発作の重症度の減少は認められなかった…
患者は、1日当たり20分を超えて機器を装着してはならない。片頭痛の薬物治療とは対照的に、Cefalyには既知の副作用がなく、他の薬剤と併用可能である。
「片頭痛の新たな治療法が必要とされる。また、この潜在的価値のある治療法の普及のためには、許容できる科学的根拠を得るための最適な方法の探索のため、革新的な研究デザインを用いた神経刺激のさらなる研究が必要とされる」と、デトロイトにあるウェイン州立大学の小児科学および神経学の准教授である、Dr. Eishi Asanoは記述している。
機器の製造業者は、ベルギーにあるSTX-Med社である。この機器は、すでにカナダで販売されており、コストコホールセールのwebサイトで$250で購入が可能。
出典:CNN.com
片頭痛って上級者になると発症前に察知できるから
こういうのがあるとすごく助かりますね、嗚呼すばらしい
コストコは売り切れだけど、アマゾン(.comのほう)では425ドルで売ってます